nanairo note
kannanairo.exblog.jp
マイペースに子供服を作っています
by kanna-nanairo
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2017年 02月 24日 | |

2月も後数日で終わりますね
誕生日にバレンタインに参観日×2、今年は入学説明会もありました
行事が多くて多くて
忙しかったなー

そして一番外出頻度の少ない私がインフルエンザにかかってしまうという・・・
嫌~な寒気がして発熱
翌日には解熱したものの念の為病院で検査を受けたところ
出ちゃったんですね
A型!!

それから2日後
息子もインフルに!
息子も翌日にはけろっとしてました

更に2日後
今度は次女が発熱
やっぱりか・・・

かれこれ10日近く隔離部屋にこもってました(-_-;)

ママ友は2回目のインフルにかかってしまったそう
まだまだ油断できませんね
皆様もお気を付け下さい

e0313027_9295285.png


前回はうっかり見つかってしまったので
再びジェラさんの洋服を縫いましたよ

e0313027_9301114.jpg

型紙:無料型紙工房ことろ パーカー(アレンジ)・ハーフパンツ(アレンジ) それぞれ90%に縮小
生地:color dropミニアウトレットニットパックより イカリ&ヨット柄スムース 
ニット工房 ボーダーパイル生地

お願いされたのは夏服&水着

取り合えず夏っぽくマリンテイストなセットにしました
パーカーの型紙を前開き無しで半袖にしてハーフパンツも短くしました

パンツだけ履かせれば水着っぽく見える様にイカリのタグを付けました
[PR]
2017年 02月 18日 | |

今年の初縫いはぬいぐるみのお洋服

そのぬいぐるみというのは
先月ディズニーシーで長女が一目惚れしたジェラトーニ
淡いカラーの可愛い子です

全然知らなかったんですが2014年から仲間入りしてたんですね

e0313027_18415568.jpg

型紙:無料型紙工房ことろ パーカー(アレンジ)・ハーフパンツ それぞれ90%に縮小
生地:slowboat アウトレットパックより星柄デニムニット・ヤフオク デニムニットとパイル生地



e0313027_1842218.jpg


しっぽ用の穴もあります
e0313027_18425374.jpg


これは長女の誕生日プレゼントにと作ったもの

だったのに・・・

ある日ふと気付くとデジカメをのぞき込んでいた長女
そして
「えっ えっ!もしかしてジェラトーニの服!?」
と満面の笑みで聞いてきた

あっ!!!

いつもは見ないのに何でこんな時に限って見ちゃうかな・・・

サプライズのはずがバレちゃいました

長女のヘアバンドと同じ生地を使ってる事も嬉しかったらしく
「キャー♡ かーわーいーいー♡」とテンション↑↑
予想以上にものすごく喜んでくれました

本当はその笑顔を誕生日に見たかったんだけどなぁ

長女からは早速
「夏の服も欲しいな~ それから水着も欲しいな~」
とおねだりされまして

夏服をプレゼントに作ることにしました
[PR]
2017年 01月 31日 | |

先週降り積もった雪が随分と溶けてきました
それでも日陰の場所にはまだまだ雪が残っています

息子の通う小学校ではインフルエンザが大流行
昨日今日とは学級閉鎖でお休みです
息子は感染せずに元気ですが油断は禁物ですね


今日は久しぶりのお買い物記録です
アップするのが遅くなりましたが・・・

ソレイユさんは大人っぽい素敵な生地が多くて気になっていたお店

去年も一昨年も購入を迷っている間に売り切れてしまった人気のアニバーサリーボックス
今年は絶対に注文しようと心に決めて遂に購入できました!

購入したのは【大人女性】アニバーサリーボックスです

希望が書けるということで

・作りたいもの  
・好み  
・苦手  
・不要

この4つの項目を挙げてあれこれ書き込みました
初めての利用なのに図々しくもたくさん書かせて頂きました(^-^;

そして大きな段ボールで届きましたよ~
久しぶりの布買いで、しかも箱!
テンション上がりましたわ


それでは中身公開です

注)商品名は間違っているかもしれませんので参考までに


箱から出した状態です
盛り沢山
e0313027_16355886.jpg



布帛
e0313027_16371261.jpg

左上から
リンクルワッシャー AW カカオブラウン
コットンネル カーキ?
ナチュラル グログラン ダークオリーブ
フレンチリネンツイル ブラックグリーン
中上から
ストレッチミドルコーデュロイ チノベージュ
綿麻スラブ ナチュラルビンテージ サンドベージュ?
綿麻デニム 5オンス

タフタフリースキルト グレージュ


続いてニット
e0313027_163973.jpg

ラッチパイル サンドベージュ
コットンレーヨン天竺 ライラック


最後はおまけです
e0313027_16393596.jpg


希望通りの内容で感激!!
使い道に悩む物は1枚もなく本当に素敵な生地ばかりでした

わがままな希望に応えて下さったソレイユさんに感謝です
今年は頑張って大人服にも挑戦しようと思います!
[PR]
2017年 01月 17日 | |

週末から雪続きの毎日
大雪警報が出る日もあって
ここ数年では珍しいくらい降りました

あられも降ってましたよ
e0313027_11285917.jpg


雪景色を見ると子供達と同じくらいテンション上がっちゃいます
雪合戦やそり滑りをしたり、雪だるまやかまくらを作ったりしましたよ


頑張って作ったかまくら

e0313027_11293912.jpg

子供達、この中でミカンを食べてました(´艸`*)


翌日

e0313027_11295369.jpg

かまくらが埋もれてる!


ではそろそろ本題へ


前回の予告通り
縫っていた物をご紹介します


【ラグランT】

e0313027_11303112.jpg

型紙:muniラグランT size130
生地:snappylife 新春 盛りだくさんなニットセットより雪の結晶ボーダー薄手天竺

ヒートテックはずり上がるので嫌がる息子にインナー用として縫いました
透け感のある薄手に合うフライスが無く
共布でバインダー仕上げにしたものの

これがなかなか上手く縫えず苦戦
何度かやり直しても襟ぐりは立ち気味(-_-)

やり直す気力がなくなったところで
インナー用を理由にこの仕上がりです



お次は

【長袖クルーネックTシャツ】

e0313027_1131695.jpg

型紙:PALLET 長袖クルーネックTシャツ130size
生地:CHECK&STRIPEオリジナルフレンチフライス(グレイッシュカーキ)

タートルネックにアレンジいています


最後は
妊娠前に縫っていた物


型紙:PALLET 長袖クルーネックTシャツ100・120size
CHECK&STRIPEオリジナルフレンチフライス(グレイッシュブルー)
e0313027_11312295.jpg

ステンシルをしてからアップ予定でしたが時間が取れず
サイズアウト寸前となり結局、無地で着てもらってます
[PR]
2017年 01月 13日 | |

大寒波が近付いて気温が低くなってきました
明日からの天気予報にはしばらく雪マーク続き
週末は雪遊びができるかも


前回に続きまして
縫っていた物をご紹介します


【ベビーTシャツ】

e0313027_10364843.jpg

型紙:Rick Rack ベビーTシャツ size70
生地:slowboat  40/スムース(ピーチ)・ヤフオク スムース

数年ぶりに縫ったけどカーブのきついところは三つ折りバインダーが難しかったな

最も心配なプラスナ部分は
見頃に布帛用の接着芯を貼ってみました
プラスナも長過ぎないようにちょっぴりカットして付けました
そしてしっかりプレス!!

だけど
全てが上手く出来たわけではなくて
ボタンを外す時に生地だけ引っ張ると
ボタン周囲の生地がくるくる回ってしまうところが・・・
(これこれ、これが心配だったのよ~)

仕方ないので開閉する時に気を付ける事にしました
くるくる対策として
2枚目に縫ったピーチの方はバインダー布の裁断の向きを逆にしてみました
結果
生地は動くけどボタンは外しやすく、急なカーブも縫い落ちすることもありませんでした

んーーー
ニットは伸びるからね
今度はしっかり目の接着芯にするか生地の両面に接着芯を貼ってみるかな

仕上がりは可愛くて早速着せてみましたよ

着画です
e0313027_10371841.jpg

ピッタリ!!
赤ちゃんのロンパ姿たまらなく可愛いですね


枚数が不足しているので追加して縫った物

e0313027_1037356.jpg

生地:slowboat  40/スムース クレヨンボーダー(ピーチ)・30/スムース クロシェット(フロスティーブルー、グレージュ)


お次は

【ニットベスト】

こちらも便利なので追加で縫いました

e0313027_10375223.jpg

型紙:NOOTIE* AGOGO ニットベスト size80
生地:slowboat ジャガード裏毛 ホイップドット(オールドピンク) 

襟リブを細くするの忘れてた・・・

次回は息子編です
[PR]
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon