人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nanairo note
kannanairo.exblog.jp
マイペースに子供服を作っています
by kanna-nanairo
Top
てづくりcafeさんVネックカーデ&ショールカラー
2013年 10月 08日 | |
てづくりcafeのakiさんには個人的に大変お世話になっていまして
私も何かお役にたてればと思い今回は思い切ってモニターに応募しました

届いたパターンはVネックカーデ&ショールカラー
ショールカラータイプを2サイズ作りました

衿の部分には接着芯を使用するので身頃と縫い合わせる時の
テンションの違いに冷や冷やしながらなんとか縫いました

初めにこのボーダーから縫ったのですが
これがもう失敗の連続で・・・

てづくりcafeさんVネックカーデ&ショールカラー_e0313027_618033.jpg
size 110
布 ヤフオク

初っ端から前身頃を左右逆に縫うし
衿部分を接ぐ時には間違えて裏生地に接いでしまうし
出来上がってみたら前身頃部分のボーダーが前上がりになっている・・・

どれも初歩的なミスなんですけど(T_T)
おかげで2枚目はスムーズに縫えました

てづくりcafeさんVネックカーデ&ショールカラー_e0313027_6192293.jpg
size 90
布 slowboat 縫いやすい麻混天竺 bonbon ラベンダー
SMILE マルチスラブリバー天竺 アズキミルク

麻混天竺のチクチク感が気になっていたので素肌に直接触れないカーディガンにしました
この落ち着いた色味の組み合わせ気に入りました

今回の難所であるボタンホールに悪戦苦闘!!!
娘用のカーデからボタンホール作りを始めたのですが・・・
綺麗に出来たのは1か所だけ(>_<)
他は何度も何度も縫い直しました

特に一番上は何故か本来縫うべき位置まで縫ってくれず途中で折り返してくるのです
何度やり直しても同じことが続き途中で投げ出したくなりました
原因は前見返しの接ぎ部分の縫い代との段差ではないかと思います

後、ラウンド型は上手くできないとアラが目立ちます
出来上がってみると正面から見て左に寄ってますね・・・

てづくりcafeさんVネックカーデ&ショールカラー_e0313027_6412372.jpg

身長86.5cm 体重10kgの娘が着用

てづくりcafeさんVネックカーデ&ショールカラー_e0313027_6421170.jpg

以上のことを踏まえ息子用のカーデのボタンホール作りに挑戦
今度はスタンダードな形のボタンホールを選択
一番上のボタンホールは段差にかからない位置で縫うことに
そうすることで綺麗に仕上がりました
いい調子と次々に縫ったのですが結果一番下は斜めになって数回縫い直しました

てづくりcafeさんVネックカーデ&ショールカラー_e0313027_6414722.jpg

身長107cm 体重16kgの息子が着用

てづくりcafeさんVネックカーデ&ショールカラー_e0313027_6424127.jpg

ショールカラーなので首回りも暖かく
落ち着いた色味の無地で作ればきちんとした印象になると思います

これからの季節に大活躍
2パターン作れるお得なカーデおすすめです(*^_^*)

akiさん貴重な体験をさせて頂きありがとうございました!!
そしてあまり参考にならない画像を送ってすみません(苦笑)

てづくりcafeさんVネックカーデ&ショールカラー_e0313027_6433226.jpg

ローラの真似をしている娘

てづくりcafeさんVネックカーデ&ショールカラー_e0313027_6435291.jpg

頼んでもいないのに張り切って逆立ちする息子

サービス精神旺盛な子ども達でした(笑)
by kanna-nanairo | 2013-10-08 10:10 | こども服 |
<< 息子5歳の誕生日 ページトップ 神戸 アンパンマンミュージアム >>
The Original Skin by Sun&Moon