人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nanairo note
kannanairo.exblog.jp
マイペースに子供服を作っています
by kanna-nanairo
Top
出産準備④
2016年 04月 21日 | |


小物を次々縫っていましたが
赤ちゃんが身に着ける物も縫い始めました

先ずは数少ないコンビ肌着を縫ってみました

出産準備④_e0313027_2127538.jpg

型紙:lalala5 ロックミシンで作るベビー服よりコンビ肌着 size60
生地:slowboat 30/コーマスムース ティピー(生成り×グレー)

本の手順ではロックミシンだけで仕上げるようになっていますが
地縫いをしてからロックをかけたので若干小さく仕上がっていると思います

出産準備④_e0313027_21282450.jpg

裾にはボタンを付けるのですが
生地の補強をしていなかったし開閉できなくても問題ないので
そのまま縫い付け仕様としました

このコンビ肌着はサイズが60の割には手持ちの物と比べると少し大きめなようです
新生児用なので生地を外表に合わせるようになっているのですが
普段中表で生地を合わせて縫っているのでついつい間違えてしまいます

気になったのは縁布
最後に縁布を起こしてアイロンでかけるんですが
これって洗濯したら元に戻ってしまいそうな気が・・・
また作るならカバステかパイピングが良さそう
by kanna-nanairo | 2016-04-21 21:29 | こども服 |
<< ワタクシゴト ページトップ 娘用トップス2着(ヨーク女子T... >>
The Original Skin by Sun&Moon